求職票

ひととおり生活のあれこれを片付けられるようになってきた。今日なんかちょこっと掃除機をかけ米を炊いてカビキラーまでしてしまった。もちろん風呂にも入って洗い物もした。トイレも拭いた。自分なりに「でも・デモ・DEMO」の詞を実践するとこうなる。暗黒大陸とはこの部屋なのだ。マイルス・デイヴィスの伝記映画を観た。演奏時に顔の側面が上から下まで膨れていてびっくりした。『死刑台のエレベーター』に劇伴をつけてるときの映像が本当にかっこよかった。スクリーンに照らされたマイルス、そして煙草の煙が一筋、狼煙のようだった。どうでもいいが喫煙者はさみしがりなのだと思う。ほんのちっぽけな火しか点せないくせに煙ばかりやけに長く垂れ流してどうしようもない。指先だけちまちまと賢くなったつもりでいかにも小心者である。学生のころ、バイト先でフィルモア・イーストのライブ盤を流すと客に嫌がられることがあった。そういうときはカインドオブブルーとかに変えた。私はネフェルティティが好きだ。同じフレーズを手を替え品を替えやるのが良い。他人の顔をまじまじ観察する感覚に近いのだと思う。顔は、見れば見るほど面白くなる。犬猫の表情にはあまり興味がない、人間の、人間による顔を凝視して金を貰える仕事があればぜひ紹介してほしい。