2019-01-01から1年間の記事一覧

勝手な理由で墓を荒らすな

その昔、早稲田大学には「ジム・モリソン統一教会」なるサークルが存在したという。墓前で合同入会式でも挙げていそうな勢い。ジム・モリソンが葬られているペール=ラシェーズは100年以上前からパリの代表的な墓地で、『失われた時を求めて』にもその名を認…

スイミー

一昨日、美味しい美味しいおにぎりを食べた。しゃけとじゃこ生七味。とにかくうまい。具、米、海苔それぞれの風味が優れているのは確かだろう。ただ、なんだかよくわからないが、それ以上に総体として完全。どんどん喉へすべりこむ。ふわりと握られた米粒と…

Situations surrounding the youth (Situation of the youth in the employment ice age)

自分だけの城があれば何もいらないと思っている。 本を読み終えたあと私に残るのはいつもイメージや匂いのようなもので、既に具体的な言葉は消失している。言葉はメタモルフォーゼし、ひとつの建材として私の城に息づく。そういう読書こそ読書だ。ほかの人間…

Colossal Youth

カレー屋 電気突然消える ブレーカー落ちた? サプライズ?手拍子 すぐつく 笑い

星の砂・穴

通り道に死んだ鼠が転がっている。首がなくて、一昨日は鼠の姿をしていた。昨日はその道を通らなかった。夕方から大雨で、明けて今朝になり、ようやく晴れ、それでもときどき降った。天気雨は好きだ。すいと歩いた。鼠のことを思い出して引き返す。ふやけて…

orange

遠藤からLINEがきた。 「横の人リュック」 どれ?あー、 「🤣」 あれね。 私と遠藤の間くらいのとこにいるサラリーマン、抱えてるリュックの黒い持ち手が唇を半円に囲んで、ちょうど黒ひげ危機一髪の、ひげのおじさんみたいに見えるのだ。 ばーっと乗り降りが…

イヤホンをなくしちゃった

イヤホンをなくしちゃったあ

待つ

もうもうと立ちのぼった湯気が私の顔や首や頬や腕にぺたぺた貼りつきこの肌を覆いつくしたかと思うや否やひとところにじわじわ集まりついに決壊し垂れはじめた。そっと厨房を見回す。みな忙しそう、な感じがする。汗をぬぐい、寸胴の中身を手鍋ですくって様…